2020年04月05日

新型コロナウイルス Yahoo!より引用  国内感染、1日最多の368人


コロナは全容がわからない未知のウィルスで、まだワクチンもなく治療薬も完全なものではない状況なのに、危機感のない人も多いですね。地方ですが、近くの観光地に他府県の車が来ていて唖然とします。
緊急事態宣言に法的な強制力はなくとも、危機感なく出歩く人に対しては緊急事態だと広く知らしめることは可能です。今は周囲でも危機感のなさすぎる人が多い。公的な発信が、ギリギリとはいえ持ちこたえている状況となれば、ああそうかじゃあ地方は数も少ないし心配ないなと感じる人もいる。
学校再開の判断が多いことも、この土日を含めて気を緩ませることになってしまうのではと不安で仕方ない。
自粛要請している以上、せめて休校要請してもよいのでは。矛盾だけはやめて欲しい。子どもが予防を万全にできるはずもなく、感染爆発に加担してしまうだけです。感染せずに済むはずだった人や重篤化せずに済んだ人まで感染し、医療崩壊に繋がってしまう。



何故、今だにPCR検査を絞るのだろうか?
PCR検査否定論の人も居るが、それは陽性となった場合に病院に殺到して医療崩壊となるから、との事。だが、それはトリアージの問題でPCR検査をしない事とは無関係。検査を全般的に行う事で陽性判定されれば、他の人にうつさない為に自粛する人が増え感染数が減る可能性は高まる。

あと、抗体検査。これもキットが既にあるのに今だに受けられないという。これからは抗体検査を多量に行えば、既に抗体獲得している人は堂々と経済活動に復帰できる。既に感染者は溢れていると思うので、これからは抗体検査が重要なフェーズだと思う。

春節の頃からこのような危機は予想できたので十分な時間はあったはずなのにPCR検査も抗体検査も受けられないとは本当に無能な政府や関係機関だと感じる。とにかくやる事がピンと外れだし、本当に遅い!



これが検査に消極的だった日本の当然と言える結果でしょう。検査数が少ないから症例が少なかったのは全世界からずっと指摘されていました。検査してもらえない人たちが自分がコロナと知らずにあちこち出歩いて感染者を増やしていっているんだから実際の所はもっといるのは確実です。検査数の多いお隣の国は日本はやっぱり馬鹿だよね〜と思っていらっしゃるでしょう。
私は2月中旬から1人いれば潜在的に100人以上はいると思って生活して来ています。現実をちゃんと見ない呑気な人達や、決断力にも行動力にも欠ける政治家を見ているともどかしくてたまりません。
海外の友達から日本って国はどうしちゃったの?と心配されています。はたから見ても日本は滑稽に映っているのでしょう。。。




もう、感染経路が不明になった時点でオーバーシュートと考えロックダウンして人の流れを止めるべきだった。
医療現場はすでに崩壊しかけてます。
不安になった人たちが病院を訪れたり要請で受け入れたりと通常の医療が行えない状況まで来ている。
医療は24時間体制で不規則な交代勤務。とてもハードで私生活より仕事優先、心と身体が強くないと病棟勤務は続けられない。
このままだと救えるはずの命が救えなくなってしまい、災害時のようなトリアージをして選別せざるを得ない。現にニューヨークではすでに助かる見込みのない患者には人工呼吸を装着しないところまで来ている。ときすでに遅しな感じが否めず、もう自分も罹患している前提で働かないといけない。




まず、昨年、日本でその感染症が流行る期間、毎日50人、年間で3000人ほど死者数を出した感染症があります。感染者ではなく、死者数です。
その感染症はワクチンも、治療薬も存在しているのにもかかわらず、現在の新型コロナウイルスよりも感染力が高く、死亡者が多いです。
その感染症の名称は、季節性のインフルエンザです。
つまり、新型コロナウイルスはマスコミが大騒ぎしていますが、この事実を知らない人たちの不安を煽り、扇動しているのです。
新型コロナウイルスについては、8割が軽症なので、心配することはありませんが、高齢者と持病がある人は悪化する可能性が高いので、その方は注意する必要があります。季節性インフルエンザも高齢者に対してリスクがあるのは同じですので、高齢者リスクが高いというのはテレビは新型コロナだけがそのように報道していますが、違います。同じです。



感染爆発は近いうちに起こってもおかしくない。大都市は特にリスクが高いのは仕方がない。お金を配って東京を封鎖した所で感染者の検査をしないのだから一時的に収まっても解除になったら再び感染が広がるだろう。抑え込むには野営病院を作り、一般病院とは切り離す事だ。少しでも医療崩壊を防ぐにはそれしかない。それをするには伝家の宝刀緊急事態宣言を出すしかないでしょう。ただ感染者が放置されてるのだから伝家の宝刀を出したところで大きな効果が有るとは思えない。何をするか!検査しかないんですよ。





毒親 ブログランキング
 クリックで応援して頂けるとまだ書く気になれます・・・ ?


アルコールハンドジェル 25ml 6個セット (C426-6)





posted by 管理人 at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: